平昌オリンピックで華麗な金メダルを獲得した羽生結弦に

国民栄誉賞が授与されることが決定したようです。

あれほど感動を与えた羽生くんであれば納得な気がしますが

最年少での受賞に、国民からは疑問の声や辞退する可能性もあがっているとか?!

スポンサードリンク

 

 

羽生結弦に国民栄誉賞が授与されることが決定!

2018年平昌オリンピックのフィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手に

国民栄誉賞が授与されることが決定したそうです。

 

 

私もオリンピックでの羽生選手の演技にはとっても感動しましたので

とっても嬉しいし、そりゃそうだよねって思いました!!

 

国民栄誉賞は、スケート界からの受賞は初めてだそうで

個人としては最年少での受賞になんだとか。

 

フィギュアスケート界を長年引っ張ってきて2017年4月で現役引退を発表した

浅田真央さんが受賞していないことにびっくりしました!!

 

選ばれる基準はあいまいですが、

「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃(たた)えること」という定義はあるんだそうです。

実際に決定するのはその時の首相と内閣が決めるんだとか。

 

羽生選手は

前回の2014年ソチオリンピックに続く歴史的な連覇という偉業を達成したことと

オリンピック直前に足を怪我しながら本番では完璧な演技で

観客や全世界の人々に感動を与えたことによるものでしょう!!

 

羽生選手は安倍総理のお気に入りってことなんでしょうかね?^^

 

それにしても金メダルに国民栄誉賞と

本当にすごいことですよね!おめでとうございますゆずくん!^^

 

受賞に疑問の声?

今回の受賞で国民がみんな祝福するのかと思えば意外とそうではないようです。

もちろん

「素晴らしい!!納得!」

「日本の誇りです」

「東北の復興の希望です。涙が出ました。」

というような祝福の声が大多数ではありますが。

 

なかには、

「体操の内村選手や柔道の野村選手や水泳の北島選手にもあげてほしい」

「私はどちらかと言うと反対だ。安倍首相の考えはミーハー的だ。」

「政治に利用しているのではないか」

など、受賞に疑問の声も上げっているようです。

 

基準が明確には設定していないことって、必ず反対する人は出てきますし

金メダルを獲得した人みんなに国民栄誉賞を授与すると、

今度は国民栄誉賞自体の価値がわからなくなってしまいますし

難しいところですね。

こういった声が上がるのもしょうがないことなのかな〜と思います。。

スポンサードリンク

 

 

辞退の可能性も?

国民栄誉賞の受賞を辞退する可能性もあるのか?ということですが、

過去には、野球の福本豊氏やイチロー選手、作曲家の古関裕而氏の3人が辞退したそうです。

福本氏の「そんなんもろたら立ちションでけへん」という言葉が有名になりました。

まだ羽生選手からの言葉などはないようですが、個人的にはさすがに辞退はないんじゃないかと思いますが、

羽生選手の考えは次元を超えているときがあるので、どうなるのでしょうかね。

 

万が一、辞退されても、羽生選手が達成したことは、素晴らしいことだし、

たくさんの人に感動を与えたことに変わりないと思います。

 

まとめ

史上最年少で国民栄誉賞が授与されることになった羽生結弦選手

疑問の声も上がっているようですが、ごく一部で、

ほとんどのかたは今回の受賞を祝福しているようです。

特に羽生選手の出身の東北のかたは喜びもひとしお。

辞退する可能性もありますが、

私は羽生選手が引き受けてくれることを願っています。

 

 

スポンサードリンク